なかなか彼氏ができず恋愛面でうまくいっていなかった頃の話

二十代前半、学生時代から数年付き合った彼氏と別れた後に結婚を前提にお付き合いできる新しい恋人を探していたのですが、なかなかおつきあいに至らず恋愛面でうまくいっていませんでした。街中にカップルや夫婦があふれているのが奇跡みたいだと感じていましたΣ(・□・;)

出会いを期待して新しい習い事をしたりボランティア活動をやってみたりしてみましたが、同性ばかりだったり、男性がいても彼女が既にいたり既婚者ばかりだったりと、結局恋愛につながる出会いはまったくありませんでした。

マッチングサイトに登録し、何度か男性と会ったこともあります。でも、こちらが気に入った場合は向こうがあまり乗り気でなかったり、相手の方に気に入ってもらえても私が乗り気でなかったりと、なかなか良縁に恵まれませんでした。「この人だ!」とお互いに思える相手と出会うのは、とても難しいことだなと実感しました。でも、色々な男性と出会うことで、自分の譲れないポイントや好みが明確になっていき、男性を見る目が養われたように感じます。(∩´∀`)∩

とはいえ、二年くらい経ってもなかなか恋人ができず半ば諦めながら恋活をしていたのですが、最終的にはネット上の趣味のコミュニティで知り合った男性とおつきあいが始まり、数年の交際及び同棲を経て結婚に至りました。私は、彼氏ができなかったのは自分に魅力がないからではなく、知り合ってきた人達とたまたま縁がなかっただけなんだと思うようにしています。「縁がある・縁がない」という言葉は誰にも責任を取らせない考え方で誰も傷つかないので、個人的にはとても好きです。

現在は夫との生活に概ね満足しているので、むしろ恋活でうまくいかなくて良かったと今では思っています(#^^#)もし他の人とおつきあいして結婚していたら、彼と出会うこともなかったでしょうから。恋愛面でうまくいかない時期は誰にでも多少あると思いますが、「そういう時期があったからこそ今がある」と後々思える日が来るはずです。

 

大好き台湾グルメ!母と食べた小籠包

今は亡き母とは、香港、台湾、上海、そしてローマとパリといった海外旅行をしてきました。

もちろん国内旅行も良く二人で行ったものです。私も母もかなりの食いしん坊なので、とにかく美味しいと言われる物は一度食べてみないと気が済まないタイプ。結局海外旅行でも国内旅行でもご当地グルメを巡る旅、のようになっていました。

どの旅行地でも美味しかった食べ物はありますが、母と良く思い出してはまた食べたいねえ、と話していたのが台湾の台北で食べた小籠包です。日本にも支店がある超有名店ではなく、ガイドブックなどには、次の次くらいに有名だとにランクインされているお店でした。

頼んだのはごくスタンダードな小籠包でしたが、そのジューシーさと肉の旨味、そして生地のもちもち感は後にも先にも他で味わう事ができませんでした。生姜の千切りをちょこっと乗せてアツアツをやけどしないように気をつけながら、レンゲに乗せてつるっと頂く、夢中になって食べたので、気が付いたら二人で三人前をたいらげていました。

フカヒレ入りも試しましたが、私も母も気にいったのは普通のタイプでした。私も母も料理が好きなので、美味しかった物は良くまねて再現してみるのですが、さすがに小籠包は挑戦する事もありませんでした。

実は母が亡くなった後にも台北に行く機会があったのですが、仕事だったのでフリータイムがなく、そのお店に足を延ばすことはできませんでした。

もしできたとしても、そして今後行くチャンスがあったとしても、きっと行く事はないと思います。母と私だけの、あの時美味しかったねという想いでとして大切にとっておきたい、そんな風に思わせる絶品でした。

実はその翌日に行った火鍋屋さんの二色鍋もかなりのヒットで、ただ単に辛いだけではなく、コクと旨みがある出汁に、新鮮なシーフードの具材をたっぷり入れると、シーフードの旨味が入ってより美味しくなり、母と二人で夢中で食べたのも想い出です。

 

他人の家に上がる時の緊張感

私は昔から手汗と足汗が酷く、子どもの頃から悩まされてきました。

学生時代は、友人も私の手汗と足汗のことは知ってましたし、それほど嫌な思いはしてきませんでしたが大人になってから、あたらめて思い知らされたという感じです。

手汗は紙がすぐにふやけてしまう為、常にハンドタオルを持ち歩き頻繁に拭いて対処していました。

手汗はこのようにタオルで汗を拭うことができる為、自分さえ気をつけていればなんとかなったのです。

しかしながら足汗はどうすることもできません。夏場も冬場も関係なく足汗が出ます。

夏場は暑さも加わり汗の量が増え、冬場は寒さを補う為に靴下を厚手のものにしたり、ブーツを履くことで蒸れが生じ返って足汗を増やす原因となってしまいます。

手とは違い足汗はタオルで拭うことができず、かといって頻繁に靴下を取り換えるのにも限界があります。

まして社会人として勤務する中、足汗には本当に苦労させられてきました。

私の仕事は、お客様宅を訪問する仕事です。訪問先の家に上がらせてもらう時には、毎回とても緊張します。

友人宅なら足汗をかいてしまったからと、家に上がらせてもらう前に靴下を交換させてもらうことはできますがお客様宅で靴下を交換させてもらうことなど絶対にできませんし、靴下の変えを何足も持ち歩くことなど不可能です。

汗をたっぷりかいた足ですから、靴を脱ぐ時には酷く気を遣います。足汗の臭いと、汗で湿った靴下です。

スリッパをお借りすることに気が引けることと、かといって、そのままの足で上がらせてもらうとフローリングに私の汗による足跡がついてしまうこと。申し訳ない気持ちと恥ずかしい気持ちとで逃げ出したくなることが多々あります(≧0≦)かといって別の仕事に変えることも容易ではありません。

長年付き合ってきた足汗ですが、自分は我慢できても他人にまで迷惑をかけることを心苦しく思うと同時に他人にどう思われているのか、臭い、汚いと思われていないかということも、正直とても心配でならないのです(T_T)

そんな私も最近足の裏の汗が解消されてきました。それは足の裏の汗の症状をよくする方法が載っているサイトを見つけて、その方法を実践しているからです。

完璧に出なくなるということはありませんが、劇的に解消してきました。参考サイト⇒足の裏 汗

以前と比べると人の家にお邪魔することへのプレッシャーも少なくなってきましたし、このままいい感じで足の裏の汗を改善していきたいと思います。

 

七夕の夜を超高層ビルで

7月7日、七夕の夜を新梅田シティ内で過ごしました。高さ173mの梅田スカイビルがあり、40階まである超高層ビルです。

まず、入り口から七夕飾りが風になびいて、とても綺麗でした(^-^)このイベントは、梅田七夕と呼ぶそうです。

スカイビルに入る前に、お手洗いを利用するため、地下へ入りました。すると、滝見小路というレトロな食堂街が広がり、昔の七夕を想像させられました。お手洗いの入り口には短冊が飾られていました。

中に入ると、温泉を思わせるデザインが施されていました。暖簾や下駄箱があり、風情を感じました。梅田スカイビルの空中庭園に向かうまでに、多くの外国の方とすれ違いました。人気の高い観光スポットであると実感しました(#^.^#)

3階まではエスカレーターで、そこからは外の景色が見えるエレベーターになります。上昇は早く、あっという間なのですが、徐々に広がる夜景にワクワクします。40階にはカフェがあり、織姫と彦星の名が付けられたドリンクがありました。ガラス張りの壁に多くの椅子が並べられ、夜景を見ながらカフェを楽しめました(^.^)中には、ワインなどを持ち込んで、しっとりと過ごす人達も見られました。

写真を撮ることが楽しみで、持ち込みまでは考えていませんでした。ここでも短冊が飾られるスペースがあり、美しく色とりどりに並んでいました。

多くの人が、最上階の空中庭園に上がり、外の空気に触れました。どこを見渡しても、夜景が広がっています(^_^)v

建物の灯りや川に架けられた橋の光、車のライトなど、美しく輝いていました。空中庭園を満喫した後、裏庭のような場所へ行きました。目的は、そこから見える教会の写真を撮ることです(^_^)ロ

イヤルガーデンという結婚式場で、夜はライトアップされて綺麗です。撮れた写真を友達に送り、お互いどうしているか、メッセージの交換をしました。なかなか会う機会がない友達ほど、イベントをきっかけに連絡が取れると、本当に嬉しいです(^◇^)

 

婚活で印象をよくするのはこれ!

結婚をしたいと思った時、相手を見つけることが大事です。
そしてその相手の人と、上手く行くようにお付き合いをすることが必要となりますね。
そんな時、男性の場合はそのままでいるよりも、相手の女性に対して気を付けると、より上手く運ばせることができます。
その内容について、まとめてみました。

・身だしなみに気を付ける
仕事をする時など、身だしなみを気をつけることはとても大切なことですね。
婚活においても、第一印象をよくすることが大事なので、その点では身だしなみを気を付けることが重要となります。
その時、やっぱり一番として綺麗にすることなのです。
綺麗に見せるというのは、とても大事です。
それはイケメンでなくてもいいのです。
清潔感を持つことが重要ということなのです。
仕事をするときに、きちんとした洋服をきることと同じように、清潔感のある洋服にします。
また髪の毛や髭など、特に注意をしましょう。

・人が嫌がることを言わない
人が嫌がることを話すと、相手の女性に嫌われてしまいます。
その嫌がることというのは、不愉快になってしまうようなことなのです。
例えば人の悪口などは、聞きたくないですね。
そんな風に、自分嫌と思うことを、相手にしない、話さないことが大事です。

・緊張しない
あまり女性と付き合ったことがない人は、あったときに緊張をすることがあります。
その時、緊張度合いがひどいと、相手の人がびっくりすることがあります。
そして少しひいてしまうこともあるのです。
そのため、リラックス出来るように、会う前に深呼吸をする、運動をして筋肉を緩めておくなどするといいですね。

・笑顔を大切にする
笑顔の多い人は、とても印象がいいです。
男性だって、笑顔の多い女性が好きですね。
そのことと同じように笑顔を、作ります。
笑顔に自信がないという人は、鏡で練習をすることをおすすめします。
そのことは、一生使うことができる財産となるのです。
仕事をする時にも、使うことが出来ます。

それ以外の婚活に大切なポイントはここのサイトが参考になります。 広島婚活.net

 

ハウステンボス半日コース

毎日毎日、仕事に追われっぱなしな私を、先日友達が遊びに連れ出してくれました。といっても半日コースなのですが。

どこに行こうか二人で話しても良いところが思い浮かばずなかなか決まらなかったのですが、友達が職場の女性社員に「半日コースで遊びに行きたいんだけどどこに行くのがおすすめ?」と聞いて回って、私気に入りそうなところを探してくれたんだとか。

結局行き先は私が行きたいけど高いしね、といつもあきらめていたハウステンボスで、食事もちゃんとおしゃれなレストランを予約していてくれました(^o^)持つべきものはしっかりものの友達です。

ハウステンボスは今ばらがすごくきれいな時期で、バラ園に入ると別世界のようでした。

現実に戻りたくなくなるほどです。時間の都合上、アトラクションなどには入れませんでしたが、ヨーロッパな町並みを歩き回って写真を撮るだけでも十分非日常を楽しめました。

お土産屋さんを巡るのも楽しいひととき。特に私の大好きながらガラス製品のお店では夢中になってお土産選びをしてしまいました。ガラスの食器やガラス細工の動物、この季節なので風鈴もとてもきれいです。青いガラスの色があまりにきれいなのでコップとお皿をペアでお土産に買ってしまいましたが、ハウステンボスのお土産っぽくはなかったかなと思います。きれいなので良いのですが。

お昼にはちょっと贅沢なランチを楽しみました。ランチサラダプレート、すごくおいしかったです。レストランからの眺めもよくて、ハウステンボスのヨーロッパ風の町並みを見ながらランチできる良い席に案内してもらえて、ラッキーでした。ランチ後にはカフェメニューもあったのでスイーツ食べることができ、大満足です。やっぱりデザートがあると幸せです(*^_^*)

ランチ後はちょっと散策しただけでもう時間になってしまい、帰宅したけれど、ハウステンボス、本当に楽しかったです!この思い出だけでしばらくは何事も前向きにがんばれそうです。

半日でも十分楽しむことができました。今度は私が友達をどこかに招待したいと思います。

 

きれいな肌にするために、白砂糖断ち&デトックス

肌質をきれいにしたい、若々しい顔でいたい!

そう思って数年前に白砂糖断ちを頑張っていた時期もあります。

つまり市販のお菓子は食べないってことなんですけどね。

それでも加工食品には砂糖って含まれているので完全に白砂糖断ちにはなりえません(^^:)

例えば、食パンとか、あれだってすごく砂糖入ってると思いますよ。

お菓子を食べなくなると、甘いものに飢えますから、よくわかるんですよね。

食べ物の味がはっきりわかります。

焼いただけの食パン、じんわり甘いです。

さて、その白砂糖断ち、効果はあります。

まず砂糖の摂取量が減ることで、むくみがとれますし、代謝にカルシウムやビタミンを奪われなくなるので肌質が良くなるのを実感します。

私の場合は数日ぐらいで「あれ、目が大きくなった?」とか「肌がつるっとなった?」と思うようになりました。

目が大きくなったんではなく、顔のむくみがとれてすっきりするのでそう見えるだけなんですけどね。

また、それと並行して汗を出すことに励んでいました。

歩いたり、半身浴をしたり、走ってみたりと。

体内の汗をどんどん出すことで、毛穴の老廃物も一緒に出ますし、体内の水分も新鮮なものにどんどん入れ替わります。

肌がつるっと感じたのは多分この効果です。

あの頃はアンチエイジングが生きがいのような夢中になれる趣味みたいになっていました。

今は実を言いますと、砂糖断ちはしていません。

気軽に市販のお菓子を買って食べますし、小腹が空けば飴をぱくっと口に入れます(^^)

まあ少々自分に甘くなったということですが、それでもデトックスの方は相変わらず続けています。

走って汗を出すので、1時間ほどの運動で500mlのペットボトルを飲みます。

それでお風呂に入ると、あがった後はさらに毛穴からどんどん汗が出ますので、またお水を飲んでと。

けっこうな量の水分が出て、入ってとなるわけです。

毛穴に化粧品や皮脂がつまることでくすみの原因になるといわれていますので、汗を出すことでそれは防げていると思っています。

つまる暇がないくらい一日に汗をかけばいいと思います。

 

ビタミンC誘導体で美肌を保つ

スキンケアの際、気を付けておきたいのは毛穴のたるみが出ていないかどうかという点です。

これを放置しておくと、たるんだ毛穴がつながって線状になって、それがしわになったりします。

特にほうれい線の辺りだと、下手をすると頬のたるみと合流して、見た目の老け加減がひどいことに……。

なので、そうなる前に予防をすべきだ! と毛穴の引き締めに有効な方法を探していました。

冷水を使って引き締める方法などもありますが、私は、ビタミンC誘導体が入っている美容液を使っています。

ビタミンC誘導体の中でも、特にAPPSは、水溶性の性質も脂溶性の性質も持ち合わせていることから、いろんな基礎化粧品に混ぜることが出来、肌への浸透力も高いという性質をもっています。

毛穴だけでなく、コラーゲン生成の促進にも効果があるとのことですので、アンチエイジング目的でスキンケアをするのであれば、この成分が入っているものを選ぶべきだと考えました。(`・ω・´)+

で、しばらく使用してみての感想ですが、肌の調子をみながら使用するのがベターという結論に達しました。

というのも、このビタミンC誘導体入りの美容液、使ってみてちゃんと効果のほどは感じられたものの、その日の肌の調子によっては、部分的に乾燥気味になることがあったからです。(´・ω・`)

たとえば、頬のあたりが痒くなったり、おでこのふちがカサカサしたり。

調子の良い時には、確かに肌のハリがアップしている感じがしたのですが、そうでないときはマイナスになる、諸刃の剣な感じがします。

そんな風に、下手をしたら乾燥を招く可能性のあるアイテムなので、使用量もほどほどにしておいた方が良さそうです。

最近は美容液だけでなく、化粧水に配合されている商品も増えてきましたが、ラインで使用する場合、全体のAPPSの量があまり多くになり過ぎないように意識しながら使った方が良いのだろうなーと、個人的には思いました。

(もちろん、肌が強い人は、ラインで使用しても大丈夫なのかもしれません。が、私のように肌が若干弱い人は、注意深く使った方が良いアイテムだとは思います;)

 

ファンデーションも季節に応じて

これから汗と紫外線との戦いの季節になりますね。

皆さんは、どんなファンデーションをお使いですか?クリーム、リキッド、パウダー?

いろんな種類があるので、どれを使えばいいのかすごく迷いますね。

私はそろそろクリームからリキッド+パウダーにしようと思っています。

私が季節によってファンデーションを変えるようになったのはここ3年くらいです(^^)/

それまでは、洗顔→化粧水→下地→クリームタイプのファンデーションにしていました。初めてお化粧を教えてもらったやり方のままでずっとやっていたのです。エアコンの効いているオフィスではそれでも困らなかったんです。

でも、ある野外活動(しかも真夏は炎天下)に参加するようになり、クリームタイプでは汗でベタベタトロけて重くなり紫外線直撃の状態になってしまいました。

暑い最中も化粧崩れを気にせず活動するためにはどうすれば良いのか?と思い、女子の皆さんに何を使っているのか聞いてみることにしました。

さっぱりしたジェルタイプだったり、日焼け止め+パウダーだったり、使っているものは色々でしたが、私のようにクリームタイプだけっていう人はいませんでした。必ず仕上げにパウダーをのせるとのこと。それから、いろんなタイプのファンデーションを試してみました。

パウダーだけだと日焼けが心配だし、リキッドはクリームよりも薄づきで軽いですけれどパウダーを重ねると重いと感じたり、最初は慣れなくて、気持ちで負けていました。習慣を変えるって勇気がいるんですね(*_*)

ファンデーションには色々なタイプがあり、肌に合う合わないがあるとは思いますが、服と一緒で季節や用途に応じて使い分けていくって大切だなと思います。何より「メイクアップ」できるファンデーションがいいですよね(^ ^)

せっかく頑張っても「メイクダウン」してしまっては勿体無いですから。

そこで迷ってしまうのが、どのファンデーションにしたらいいのかということです。最近同僚に教えてもらったファンデーションをおすすめするサイトがあるんですが、そこで紹介されているファンデーションがとてもいい感じなんです。

紹介されていたものの中からリキッドタイプとパウダータイプを試してみたんですけど、着け心地がよく、化粧崩れや肌トラブルもなく私にピッタリでした。

これからの季節は紫外線対策とか大変になりますけど、みなさんしっかりメイクして乗り切りましょう!

肌が汚いのに色白なので困る…

色白と文字だけ見ると「いいな」、「羨ましい」と思われる方がいらっしゃると思います。

しかし、私の肌は白人さんや化粧品のCMのモデルのような綺麗な肌ではありません。具体的な欠点をあげると、鼻の毛穴、そばかす、チャグマ、しわ、シミ、産毛の毛穴、くすみ…などニキビ以外はほぼ網羅していると思います。

それならば、色の濃いファンデで塗りつぶしてしまえ…と思うのですが、私の場合、首が白いのです。よく、ファンデが白すぎて、首が暗いのに顔が白すぎ、などという声を聞きますが、私の場合は逆です。

そのため、塗りつぶし作戦もうまくいかず…。むしろ首が白すぎるので、一番ファンデーションで色が明るいものを選んでも暗く、首と顔の色が違う現象が起こってしまいます。

思春期のころから悩んでいて、働き始めてからファンデーションがなくなるたびにデパートでカウンセリングを受けて買っていましたが、海外製メーカーでもこれ以上白いものはないと言われ、日本製のメーカーにも、白いファンデーションとブレンドして使うのをオススメしますと言われてしまいました。肌の欠点も隠し切れず、モデルさんのような肌には到底なれず、価格に見合っているのかな…というのが正直な感想でした。

そして、一応私の中で落ち着いたファンデの選び方は、色の展開の多いファンデのメーカーで一番明るい色を買うということです。

下地に関しては色が薄目のものを選びます。リキッドと粉に関しては、粉を選んでいます。理由は単純で楽だからです。リキッドだと、手の甲に出したあとに、指で塗るという作業が面倒なので…。

リキッドのほうがカバー力がある、乾燥に良いと言われていますが、私の場合は粉ファンデも叩くように塗り込めばカバー力があるので、大差は感じられません。

また、先ほど記載した肌の欠点に関してですが、隠しきれてはいないと思います。

薄く見せるために、チークやハイライトなどで、目を逸らしてもらえるようなささやかな努力しかしていません。

今は、主婦で節約の身なのでファンデは薬局で千円前後のもの。違いの分からない女なので、薬局で十分だなぁと感じています。