ファンデーションも季節に応じて

これから汗と紫外線との戦いの季節になりますね。

皆さんは、どんなファンデーションをお使いですか?クリーム、リキッド、パウダー?

いろんな種類があるので、どれを使えばいいのかすごく迷いますね。

私はそろそろクリームからリキッド+パウダーにしようと思っています。

私が季節によってファンデーションを変えるようになったのはここ3年くらいです(^^)/

それまでは、洗顔→化粧水→下地→クリームタイプのファンデーションにしていました。初めてお化粧を教えてもらったやり方のままでずっとやっていたのです。エアコンの効いているオフィスではそれでも困らなかったんです。

でも、ある野外活動(しかも真夏は炎天下)に参加するようになり、クリームタイプでは汗でベタベタトロけて重くなり紫外線直撃の状態になってしまいました。

暑い最中も化粧崩れを気にせず活動するためにはどうすれば良いのか?と思い、女子の皆さんに何を使っているのか聞いてみることにしました。

さっぱりしたジェルタイプだったり、日焼け止め+パウダーだったり、使っているものは色々でしたが、私のようにクリームタイプだけっていう人はいませんでした。必ず仕上げにパウダーをのせるとのこと。それから、いろんなタイプのファンデーションを試してみました。

パウダーだけだと日焼けが心配だし、リキッドはクリームよりも薄づきで軽いですけれどパウダーを重ねると重いと感じたり、最初は慣れなくて、気持ちで負けていました。習慣を変えるって勇気がいるんですね(*_*)

ファンデーションには色々なタイプがあり、肌に合う合わないがあるとは思いますが、服と一緒で季節や用途に応じて使い分けていくって大切だなと思います。何より「メイクアップ」できるファンデーションがいいですよね(^ ^)

せっかく頑張っても「メイクダウン」してしまっては勿体無いですから。

そこで迷ってしまうのが、どのファンデーションにしたらいいのかということです。最近同僚に教えてもらったファンデーションをおすすめするサイトがあるんですが、そこで紹介されているファンデーションがとてもいい感じなんです。

紹介されていたものの中からリキッドタイプとパウダータイプを試してみたんですけど、着け心地がよく、化粧崩れや肌トラブルもなく私にピッタリでした。

これからの季節は紫外線対策とか大変になりますけど、みなさんしっかりメイクして乗り切りましょう!